肉球でキーボード

MLエンジニアの技術ブログです

HHKBキーボードの修理サポートが最高だった

自分はキーボードに HHKB を愛用しています。プライベートでも仕事でも HHKB キーボードを使用していて、毎日 HHKB キーボードを使っています。

今回、動作異常が発生したので製造元の PFU に修理対応をしてもらったところ、サポートが最高だったので感謝の気持ちをこめて記事を残します。
問い合わせから修理済みキーボードが届くまで3日という早さで、保証期間外にも関わらず無償で修理・清掃を行ってもらえました。

修理の流れ

製造会社のPFUのFAQに修理について記載があります。

故障したようですが、修理はできますか? | Happy Hacking Keyboard よくあるご質問

問い合わせから修理完了までは以下の流れです

  • PFUサポートフォームに問い合わせ
  • PFUサポートセンターの方からメールが来るので、キーボードを指定住所に配送する(送料はユーザー持ち)
  • PFUサポートセンターでの診断
    • 簡易な調整・清掃で改善する事象

      症状改善後に返却

    • 簡易な調整・清掃で改善しない事象

      製品交換対応

      • 保証期間内(購入から1年間)は無償交換
      • 保証期間外は有償交換
  • PFUサポートセンターからキーボードが配送される(送料はPFU持ち)

問い合わせから修理完了まで

自分の不注意でコーヒーをキーボードの左端にこぼしました。その結果、SHIFTキーが機能しなくなり、caps lockが解除できない症状が起きました。

HHKB ProfessionalHYBRID Type-S を使っていたのですが、2年半前に購入して保証期間外で、自分の責任による故障だったので有償交換になると思ってました。

自分の修理にかかった時間は以下のようになりました

  • 8/28 : サポートフォームから問い合わせ・サポートセンターからの返信メールを確認
  • 8/29 : キーボードをPFUプロダクトサポート部に配送
  • 8/30 : サポートセンターからの診断結果メールを確認
  • 8/31 : 修理済みキーボードが手元に届く

問い合わせしてから修理済みのキーボードが届くまで3日という、驚きのサポートの早さでした。

清掃を行ってくれたので新品のように綺麗になっていました。

診断メールでは、基盤部分のコーヒー痕の写真を送ってくれて、今後起きうる腐食による動作異常の可能性を指摘してくれました。

診断写真

修理にかかったお金はキーボードの配送料だけでした。(PFUからのキーボード配送料はPFU持ち)

所感

保証期間外にも関わらず、無償で修理・清掃をしてくれたサポートの手厚さに感動しました。

何より問い合わせから修理済みキーボードが手元に届くまでが早かったのが素晴らしいです。

HHKB キーボードが使えなかったのは4日ほどで、その間Mac Bookの付属キーボードを使っていたのですが手首が痛くなりました。

ただのいちユーザーの感想ですが、HHKB キーボード最高だと改めて思いました。